「油っこい物」が食べたくなる人は○○不足??

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!年が明けて早くも1か月過ぎますね。

毎日寒いですが、冬らしい寒さの日が少ない、ちょっとずつ寒い日が続くせいで、季節の変わり目のような自律神経症状を出している方もいらっしゃいます。

身体が冷えないよう、腋・お腹・鼠蹊部等、太い血管が通っている部分を特に暖かく保つと症状が軽くなる方も。おためしくださいませ。

今月の【今日何食べる?】は、「油っこい物」が食べたくなる人は○○不足??です。心と身体が疲れているな、と言う方はぜひ読んでみて下さい。

【今日何食べる?】は、「油っこい物」が食べたくなる人は○○不足??

こんにちは! 外食やスーパー、コンビニなどでお昼ご飯などを買うときに気になる「油もの」

おいしいですよね。僕も大好きなんですが・・・

やたらと油っこい物が食べたい時、もしかして身体がカリウム不足の状態になっているのかもしれません。 カリウム不足の状態になると、身体の排泄機能が弱ってしまいます。 

すると身体が水分をため込みやすくなり、バランスをとるために脂質を欲しがるような状態です。

ちなみに低カリウム血症の症状として

多尿、高血圧、疲労、筋力低下、神経機能の低下、不安、イライラ、抑うつ、睡眠障害、虚弱、便秘、乾燥肌、筋肉痙攣(こむら返り)などがある。 特段の症状は現れない事が多い。 若干血圧の上昇や不整脈を引き起こすことがある。(wiki)となっています。

未病の状態でも、似たような症状に心当たりがある方は参考にしてみてくださいね!

 「油っこい物」が食べたくなった時、代わりに食べてみては??

【カリウムを多く含む食品】

納豆・煮干し・するめ等、豆類や魚介類には多く含まれるものが多いようです。他には芋類・ほうれん草・ブロッコリーなどもおすすめです。お試しあれ。

カイロプラクティックでは、油の摂りすぎ等の症状として、上記の他に「腰痛・背部痛・脚に力が入らない・膝の痛み等が起こりやすいとされています。

油の消化や代謝に関係する肝臓・胆嚢の調子が悪くなると、お腹がむくみやすくなる・膝の筋肉が弱くなる等、身体の異常が起こるためです。

治療では、肝臓・胆嚢の調子を整え、お腹のリンパを流すことはもちろんですが、油に弱く調子を崩しやすい腸の括約筋等、消化器系全体の調子を整えます。

思い当たる方は無理せずご連絡くださいね。

カリウムの摂りすぎは以下の症状を出すこともあります。食べ過ぎにはご注意を。

高カリウム血症の症状

カリウムは本来、体内に必要不可欠なミネラルのひとつである。しかし、血中濃度が異常にあがりすぎた場合、人体に重篤な悪影響を及ぼす。主な症状は

などがあげられる。そのまま放置しておくと致死性不整脈から心停止に至る可能性がある。高カリウム血症は死に至る病態である。その死因は不整脈であるので、予防措置として心電図検査を行うことが一般的である。(wiki)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1人で悩まずお電話下さい!!

□ 3年以上肩や腰の痛みがある

□ 全体的に疲れやすい

□ どこに行っても良くならない

□ 何となく元気がない

□ 定期的に頭痛がある

□ 自律神経が乱れている気がする

 

いとうカイロプラクティックは

腰痛・肩こりなどからだの不調に

【いい手】で応える治療院です。

 

住所   仙台市太白区鈎取1丁目2-10

ガーデンハイツAIHARA1F

受付時間 10:00~19:30

(日曜日は9時~13時)

定休日  日曜午後・水曜日/その他不定休

スムーズなご案内の為、

ご予約優先となっております。

 

TEL:022-226-7506

 

いとうカイロのご予約・情報はこちら

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*